こんにちは!

くらしのヒントをお届けする

TSねっとワーク ファイナンシャルプランナー

寺田紀代子です✨

 

 

大きな地震が起きました。

皆様のお知り合いなどに被害にあわれた方はいらっしゃらないですか?

被害にあわれた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。

 

地震も多い、天候も不順、なんとなくさっぱりしない今日この頃です。

そうはいっても、晴れた日にはそれほど暑くもなく、

運動を始めるには最適な季節ですね。

実は私も一念発起、ほぼ日、歩くことを始めました。

 

 

京都大学 運動生理学 森谷先生のお話によると。

はっきりとした運動効果を得るための持続時間は最低15分。

運動の予防医学的な効果を最大に得るためには、

30分~最大60分程度の運動の継続が望ましいとされています。

 

運動を開始し始めた段階では、呼吸器や循環器の動きが

必要なレベルにまで達していないので充分な酸素が筋肉に運べず、

筋肉は酸素不足でエネルギーを作ります。

その後、酸素が十分に筋肉に運ばれ始めると、

脂肪や糖質がほぼ半分ずつの割合で燃やされだすんだそうです。

それが、15分以上運動を続けると効果が得られるっていうことなんですね。

 

でも、続けることってとても難しい。

そんな続けられない人の後押しをしてくれるのが、

数あるウォーキングアプリではないでしょうか。

その中のひとつ、私の後押しをしてくれるアプリをご紹介します。

 

日本生命が提供するアプリ「aruku&」

「あるくと」と読むんだと思います。

このアプリは日本生命のご契約者でなくても使えますので、「あるくと」と検索して、

「App Store」や「Google Play」からダウンロードしましょう

【aruku& 公式HP】

 

言ってみれば万歩計です。

プラス、ポイントが貯まったり、指令をクリアするとカードが貯まって、

貯まったカードで応募すると健康飲料が当たったりします。

Tポイント日本生命のサンクスマイルと交換することもできるので、

おまけが楽しみです。

また、毎日計った体重を入れるだけでポイントが貯まるし、

歩数と体重のグラフも履歴として残るので、残念な体重を直視することで、

より歩くことに励めます。

 

20歳~64歳の歩数の平均値は男性7769歩女性6770歩

一日事務作業でパソコンに向かっていると、2000歩にもならない私は、

すごい運動不足ですね。

足腰が効かなくなると、何をやるにもおっくうになって

楽しくない人生になってしまいます。

毎日とは言わないまでも、週3、4日は歩いて、

人生100年時代に向かっていきましょう!!

 

 

ちなみにこの週末、箱根方面に旅行をして、

1日1万5千歩も歩いてしまいました!

歩きすぎました💦

 

では、また。

***************

定期開催セミナー(毎月第3水曜日開催)

「iDeCo」&「つみたてNISA」  ~コツコツ投資を始めよう~

来月は7月18日(水)18:30~20:00

参加費 500円

会場はTSねっとワーク 2F セミナールームです。

いずれも、お申込みは下記アドレスよりメールにてお願いします。

メッセージ欄にご希望日をご入力ください。

https://ws.formzu.net/fgen/S88298252/


このブログのようなお役立ち情報やセミナー情報を

週に1回メルマガでも発信しています。

興味がある方は下記フォームからぜひご登録をお願いします(^O^)/

【TS通信 くらしのヒント】登録はコチラ

 

皆様のご登録をお待ちしております♪

 


ホームページに戻るにはこちら →